画像について

画像の印刷品質

最適な条件の場合、画像はかなり高品位で印刷されますが、多くの場合、画像は画面で見るのよりも荒い印象となります。通常、ブログに貼りつけられている画像は、96pixels/inchの解像度で見ることを前提としており、これを印刷(300pixels/inch程度の解像度があります)すると荒が目立ってしまうためです。

画像は大きいほど綺麗に印刷され、おおむね縦横1000ピクセル以上あれば十分な品質で印刷されます。

文章中に画像のサムネイルを貼り付け、サムネイルから原寸大の画像にリンクされているようなブログの場合、 「リンク先の画像を使用する」機能により、印刷物の画質が向上します。

「リンク先の画像を使用する」機能が有効なのは、サムネイルからその原寸大の画像に、 <A HREF="...">タグによりリンクされている場合です。 例えば、JavaScriptによりポップアップウィンドウを開くようなサイトでは効果がないことがあります。 また、サムネイルから無関係な画像にリンクされている場合は、無関係な画像が印刷されてしまいますし、サムネイルと原寸大の画像の縦横比が異なる場合は縦方向か横方向に画像がつぶれてしまうのでご注意下さい。

画像を再読み込みする

ブログ出版局は、通信量削減と高速化のため、一度取得済みの画像を数日間蓄えています。 このため、2回目からの見本作成が早くなりますが、ブログサービスによってはブログに貼られている画像が更新された時、古いままの画像が使われてしまうことが起こります。

ブログの画像を更新された時だけ、「画像を再読み込みする」をチェックしてください。



« Prev item - Next item »
--------------------------

Comments

コメントなし

Leave comment

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。