FC2ブログ

絵文字OK

サイト

http://blog.fc2.com/

文字コード

日本語EUC(EUC-JP)

連携機能を使った書籍化

以下は連携機能を使った書籍化方法です。データの書き出しを行う場合はFC2ブログ管理ページ左側メニュー「ツール」の「データのバックアップ」から行ってください。

まずはブログデータを準備しよう

ブログ出版局のご利用は、お使いのFC2ブログ管理画面から、ボタン一つで簡単にご利用いただけます。見本PDF作成には一切費用はかかりません。また製本料金は、注文画面にてご確認頂けます。まずは記事にする範囲を指定します。

ステップ1 FC2ブログ管理画面にログインする
ステップ2 メニュー左下の[ツール]メニューの、[ブログ書籍化]をクリックする。
ステップ2
ステップ3 [ブログの書籍化]画面が表示されるので、[書籍化するログの選択]から本にしたい 記事の範囲を選択し、[選択したデータを書籍化する]ボタンをクリックする。
ステップ3

ブログ出版局側の製本オプションにて、[本にする記事の年月日(自~至)][本にするカテゴリ]を指定出来るので、とりあえず[記事全部]を選択頂いても構いません。 ブログ内の画像データを別途ダウンロード・準備する必要はありません。 ブログ全体に閲覧制限をかけている場合でも、FC2ブログの場合、閲覧制限を解除する必要はございません。

ステップ4 書籍化に必要なブログデータの準備が完了するので、[下記のリンク先から…]をクリックして、ブログ出版局へデータを送信する。
ステップ4

見本PDFを作ってみよう

ブログのデータがブログ出版局へ送信されたら、いよいよ見本PDFの作成です。 ブログ出版局システムは、ブログのデータを元に自動で本のレイアウトを作成し、見本確認用のPDFを作ります。見本PDFは、上下左右のトンボ(枠線・断ち切り位置確認用)と背景の透かし画像以外、印刷・製本用データと全く同じデータを確認できます。

見本PDF作成の手順

見本を校正する

ブログ出版局サーバーの込み具合によりますが、数分~数時間後に校正用の見本が完成した旨のメールが届きます。メールに書かれたアドレスにアクセスし、見本をダウンロードしてください。 PDF形式のファイルなので、閲覧するにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はこちらから入手してください。

誤字脱字や記事の間違いは、FC2ブログの元記事を修正し、再度、データをダウンロードして下さい。文字の大きさやフォントの指定を変更したい場合は、[見本を作り直す]ボタンをクリックして、見本PDFを再作成してみてください。何回見本を作り直しても、お金はかかりません。
校正はセルフサービスとなっております。「内容や写真がページからはみ出す」など、システムの不具合と思われる現象が発生した場合は お問い合わせフォーム で遠慮なくご連絡ください。

表紙を選択する

納得のいく本文見本PDFの作成が完了しましたら、[表紙を選択する]ボタンをクリックし、表紙にしたいデザインと、題名・著者名等をご入力ください。

表紙見本(標準タイプ)
表紙見本(ハードカバータイプ)

注文する

表紙見本PDFを確認し、問題なければ、[この表紙で製本料金のお見積へ進む]ボタンをクリックし、注文画面へ進みます。注文画面では、本の装丁オプションや冊数、送付先を指定できます。

・ 本の強度を保つためにも、[表紙をビニールコーティング(p.p.加工)]はお奨めです!。

・ お届け先情報は正しくご入力ください。
(※入力頂いた内容は、ブログ出版局の運営者である株式会社GNN宛が管理致します。お客様の個人情報は、ご注文データの確認のご連絡、もしくは商品のお届け以外の目的では一切使用致しません)

・ 代金のお支払は現在、前払い・銀行振込のみとなっております。

印刷・製本して3日以内に発送!

自動計算した製本料金がメールで通知されます。
お手数ですが銀行振込にて前払いでお支払ください。
これで全ての作業は完了です!
ご注文(ご入金)確認後、3営業日以内(ハードカバータイプは1週間以内)に印刷・製本を行い、ご指定いただいたお届け先に発送致します。

さぁ、ブログのデータを用意したら、始めましょう

ここをクリックして書籍化開始



« Prev item - Next item »
--------------------------

Comments

コメントなし

Leave comment

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。