電気設備点検のためサーバ休止(2022/4/10 11:00~16:30)

ブログ出版局ご利用者様各位

平素は弊社ブログ出版局のご利用ありがとうございます。
2022年4月10日、電気設備点検のため、11:00~16:30の間、サーバ休止致します。
ご不便をおかけいたしますが、予めご了承下さい。

2022 (c) ブログ出版局


null

本文画像サイズ「3分の2」選択肢追加のお知らせ

ブログ出版局ご利用者様各位

平素は弊社ブログ書籍化サービスのご利用ありがとうございます。

本文画像サイズの自動調整について、今まで「フルサイズ」「2分の1」「3分の1」といった選択肢でしたが、こちらに加えてやや大きめの「3分の2」サイズの選択肢を追加致しました。

「フルサイズだと大きすぎてページが増えてしまう」「2分の1だとちょっと小さめに感じる」といった方は是非、今後はこの「3分の2」サイズをご利用下さい。

2020 (c) ブログ出版局


null


Facebook書籍化ページレイアウトの改善について

ブログ出版局ご利用者様各位

平素は弊社ブログ書籍化サービスのご利用ありがとうございます。

Facebook書籍化(β)のページレイアウトについて、従来よりも写真を詰め込めるように仕様変更致しました。

20200722-fb.png

※Facebookについては先方の頻繁な仕様変更に伴い、取得できる画像数やコメントに制約が増えており、ご要望どおりの書籍化が出来ずご不便をおかけしております。

Facebookをお使いの方で、書き溜めたタイムラインを書籍化されたい場合は是非一度、Facebook書籍化機能もお試し下さい。

2020 (c) ブログ出版局


null


キャッシュレス・消費者還元適用のお知らせ(~2020/6)

ブログ出版局ご利用者様各位

日頃ブログ出版局をご愛用頂きまして、ありがとうございます。
2019年12月1日より、ブログ出版局はキャッシュレス消費者還元事業の加盟店舗となりました。
カード決済をご利用の方は、ポイント5%還元の対象となります。

キャッシュレス・消費者還元事業

2020年6月までの適用となります。これを機にカード決済でのお支払いをご利用下さい。


2005-2019 (c) ブログ出版局


null

フォントが表示されない問題について(2019年8月23日解消)

2019年8月14日にAdobe社により行われたAdobe Reader, Adobe Acrobat等の製品のアップデートが自動適用されると、以下のようなエラーが表示され文字が表示されない現象が確認されています。

null

この問題はPDFに埋め込みフォントが設定されている場合に発生いたします。弊社ではAdobe製品側のバグであると認識しております。

対処法としてお手数ですが見本PDFを一旦ダウンロードしてから、Chrome, Foxit等、Acrobat製品(Adobe社)以外の他社のPDF表示ソフトをご利用頂くか、あるいは、Acrobat製品でも旧バージョンを使って頂くことで見本PDFの表示は可能です。

 

《2019/8/23追記》問題解消のお知らせ

2019年8月22日付けでAdobe社から配布された更新プログラムで問題修正されています。
自動アップデートを設定している方は、この数日内に順次更新されていくかと思いますが、PDFを開いてエラーが表示される場合はプログラム更新前となっていますので、下記手順でプログラムの更新を行ってください。
Adobe Readerを起動し、メニューの「ヘルプ」→「アップデートの有無をチェック…」 から更新を行ってください。
20190823-menu1.png

自動更新前の方は以下のような更新プログラムが見つかりますので[インストール]してください。
20190823-menu2.png

2019 (c) ブログ出版局


null

Android絵文字に対応しました

ブログ出版局ご利用者様各位

平素は弊社ブログ書籍化サービスのご利用ありがとうございます。

近年Unicodeに内応されました絵文字関連について、Android絵文字のPDFでの表示・出力に対応致しました。

※技術的にはNoto Emojiに対応しました(modifiers には対応しておりません)

最近のAndroid絵文字をブログでご利用の方は是非、見本PDFの作成をお試し下さいませ!

2018 (c) ブログ出版局


null