Archive for January 2005

CopperReader 電子書籍アプリ生成サービスについて

概要

EPUBからアプリ生成

本サービスは、Androidスマートフォン、タブレット向けの電子書籍アプリを自動生成するものです。生成されたアプリはAndroidMarket等で配布または販売することができます。生成された電子書籍アプリでは縦書き、段組、ルビ、文字のサイズ指定や画像の貼り付けなど多彩な表現が可能で、どのような大きさの端末でも快適に文章を読むことができます。

主に文字中心の書籍のために設計されているので、逆に漫画など画像中心のものにはあまり適していません。

ご利用規約

適した用途

  • 小説
  • ノンフィクション
  • 主張、論評、論述
  • 会報、広報

あまり適していない用途

  • 漫画
  • 写真集

本サービスは無料で利用することができます。さらに有料で追加の機能を利用することが出来ます。

無料プランの制約

無料で作成されたアプリでは、画面下部に弊社によるアプリ内広告が常に表示されます。

有料プランに切り替えると

無料プランでアプリを作成した後、3000円で有料プランに変更することができます。有料プランではアプリ内広告を消すか、あるいはお客様によるアプリ内広告を入れることで、お客様が広告から収益を得ることができます。

有料プランへの切り替え後、誤字脱字の訂正などのために1週間の間は何度も同じアプリを再生成できます。生成したアプリは半永久的に保管されますが、保管を保証するものではありません。また、1週間経過した後であっても、500円で同じアプリを再度1週間再生成可能にすることができます。

説明

EPUBファイル

電子書籍アプリの元データはEPUB(イーパブ)と呼ばれる電子書籍の標準ファイル形式で用意する必要があります。EPUBファイルの作成は、弊社または他社のツールをご利用ください。以下に、代表的なEPUB作成ツールをご紹介します。

ブログデータからEPUBを作成するツール(無料)

弊社による、ブログをEPUB/PDFに変換するサービスです。ブログ出版局を使い慣れている方にはおすすめです。

http://print.cssj.jp/ebook/blog-to-epub.php

単純なテキストファイルからEPUBを生成するツール(無料)

弊社による、テキストをEPUB/PDFに変換するツールです。単純な文章だけの書籍に適しています。

http://print.cssj.jp/ebook/text-to-epub.php

bookYARDによるシンプルEPUBジェネレータ。こちらも単純な文章をEPUBに変換します。

http://www.byard.jp/book/epub_generator.html

ブラウザで書籍を編集してEPUBに変換できるツール(無料)

パブー - 電子書籍をブラウザで編集し、販売できるサイトです。作成した電子書籍をEPUBとしてもダウンロードできるので、電子書籍アプリ生成にも流用できます。

http://p.booklog.jp/

Windows上でEPUBを編集するアプリケーション(無料・有料版あり)

FUSEe - 本格的なEPUBエディタです。ホームページ作成ソフトのような感覚で、簡単にEPUBを作成することができます。

http://fusee.fusenetwork.co.jp/

 

電子書籍アプリ生成のためのEPUBファイルのサイズは最大40MBに制限されます。

EPUBファイルのサイズと内容よっては、生成されるアプリがAndroid Marketの制限である50MBを超えることがあります。また、アプリのサイズが10MBを超えると、古い機種ではインストールできないことがあります。生成されたアプリを、必ずお客様自身で想定される環境での動作確認をしてください。

CopperReader

CopperReaderはAndroid上で動作するEPUBリーダーです。電子書籍アプリの表示エンジンにはこのCopperReaderを使うため、電子書籍アプリを生成する前に、CopperReaderによりEPUBファイルがどのように表示されるかを確認してください。

CopperReaderは、AndroidMarketの以下のアドレスで無料で配布されています。

https://market.android.com/details?id=jp.cssj.android

証明書

アプリの作成者を証明するための電子証明書です。証明書はアプリに電子署名を施すために使われます。

証明書はサーバーで生成させるか、お客様がお持ちのもファイルをアップロードすることができます。サーバーで生成したものであっても、必ずダウンロードして保管しておくことをおすすめします。

デフォルトの証明書を使った場合は、他のお客様と同じ1つの証明書で署名されます。デフォルトの証明書はダウンロードできません、従って弊社サービス意外を使って生成したアプリでバージョンアップさせることができなくなるのでご注意ください。

アプリのバージョンアップ版をAndroidMarketに登録する場合は、必ず前のバージョンと同じ証明書で署名する必要があります。

有料プランに切り替えたアプリでは、証明書を変更することはできません。

パッケージ名

パッケージ名はアプリに全世界で一意な名前をつけるためのものです。他に同じ名前のアプリがあると、AndroidMarketにアプリを掲載できません。

特にこだわりがなければ、あらかじめ入力欄にある jp.cssj.print.member.miyabe.APPNAME のAPPNAMEを好きな名前に変えてください。APPNAMEの部分には半角英数字と _(アンダースコア)、さらに名前を区切るための .(ドット)が使えます。ただし、先頭( . の直後)の文字に数字とアンダースコアは使えません。

インターネットドメイン名をお持ちのお客様であれば、ドメイン名の前後を逆にした名前に、さらに任意の文字列を加えたものをパッケージ名とすることができます。例えば、 company.co.jp というドメインをお持ちであれば、 jp.co.company.APPNAME(APPNAMEは前述の説明と同様)というパッケージ名を使ってください。有料プランに切り替えたアプリでは、パッケージ名を変更することはできません。

アプリの名前

アプリの名前は30文字以内としてください。

省略すると、EPUBのメタ情報から得られる書籍タイトルがアプリの名前となります。

なお、AndroidMarketにアプリを登録した際に、半角英数字以外の文字がAndroidMarketの管理ページで文字化けする現象が発生します(2011年6月現在)が、アプリの検索・購入には影響ありませんので、そのままにしてください。

バージョンコード・バージョン名

バージョンコードは異なるバージョンを識別するための番号です。はじめてアプリを作成する場合、あるいはアプリを公開していない場合は1のままで構いません。

既にAndroidMarketなどでアプリが公開されており、それを更新したアプリを作成する場合は、前回のバージョンコードが1なら2、2であれば3を設定するようにしてください。バージョンコードは飛び飛びの番号でも構いませんが、新しいバージョンのアプリでは古いものより大きな番号を付けてください。

バージョン名は変更しなくても構いませんが、改訂があった場合は、第2版、第3版などに変更してもよいでしょう。

アイコン

72x72ピクセルのPNG形式の画像をアップロードしてください。

省略した場合は、本の形のアイコンになります。

デフォルトのスタイル

最初にアプリを起動した直後の書字方向、文字サイズ、段組の数を設定することができます。

文字サイズはEPUB内で指定された文字サイズに対する拡大率です。設定が100%だと元通りのサイズで、それより小さいと縮小します。

広告

無料プランでは、弊社による広告が常に表示されます。

有料プランでは広告を除去することができます。あるいは、お客様による広告を表示させることができます。

お客様による広告を表示させたい場合はAdMobに登録し、「パブリッシャーID」を取得する必要があります。パブリッシャーIDの取得は、お客様の手で以下のアドレス(AdMobサイト)から行ってください。なお、弊社とAdMobは無関係ですので、AdMobに関するお問い合わせはAdMob運営者(http://jp.admob.com/home/contact)へお問い合わせください。

http://jp.admob.com/

広告1はアプリで本文を表示している際に、画面下部に表示されます。広告2は目次と表示設定画面の下部に表示されます。どちらか一方だけの広告を表示させることもできます。

アプリの公開・販売

アプリを公開するまえに、必ずお客様のAndroid端末で表示を確認してください。

アプリの公開・販売を行うには、AndroidMarketへの登録が必要となります。登録は以下のアドレスから行ってください。初回のみ登録料がかかります(費用は2011年6月現在25ドルです)。なお、弊社とAndroidMarketは無関係です。

https://market.android.com/publish


CopperReader 電子書籍アプリ生成サービス利用規約

(用語の定義)
第1条
(1) 電子書籍データ

EPUB規格に従って作成されたファイルです。

(2) アプリ
本サービスにより生成されるAndroid向けアプリケーションパッケージファイル(.apk)です。

(電子書籍アプリ生成サービスについて)
第2条
電子書籍アプリ生成サービス(以降「本サービス」という)は、電子書籍データからAndroid上で動作する電子書籍アプリを生成するサービスです。無料・無保証で制約のあるアプリを生成するサービス(無料プラン)と、弊社が定める対価を支払うことで無料プランで作成されたアプリをもとに、より制約の少ないアプリを生成するサービス(有料プラン)を提供します。

(アプリの著作権)
第3条
生成されたアプリを再配布する権利はお客様または他の正当な権利者に帰属します。ただし、作成されたアプリを改変することは禁止します。

(非公開情報)
第4条
弊社はお客様が本サービスにアップロードした電子書籍データ(目次・メタ情報を除く)、生成またはアップロードした電子証明書、生成したアプリ、広告のためのパブリッシャーID、有料プランのための決済に係る情報を第三者に提供しないこととします。
2 前項の情報は、お客様の希望があれば弊社サーバーから削除します。

(公開情報)
第5条
弊社は電子書籍データの目次、メタ情報、お客様が作成したアプリのパッケージ名、アプリの名前、バージョンコード・バージョン名、アイコン、デフォルトのスタイルは公開または公開が予定されている情報として扱います。電子書籍の発行日(電子書籍データのメタ情報による。なお、発行日が明示されない場合は、アプリを生成した時点)以降、これらの情報と、アプリが本サービスにより生成されたという事実を、弊社および第三者が公表・利用することについて、お客様は同意するものとします。

(保証の制限)
第6条
弊社がお客様から取得した情報、生成された電子証明書、アプリ等について、弊社サーバー上での保管を保証するものではありません。
2 お客様は、電子書籍データによってはアプリに欠陥、不具合が生じる可能性があることに同意し、またアプリを動作させる機器によって不具合が生じる可能性があることに同意するものとします。また、アプリの動作確認はお客様の責任で行うものとし、お客様が未確認だった問題が後で判明した場合について、弊社は責任を負いません。

(免責)
第7条
本サービスの利用に使用するID、パスワードを第三者と共有することを禁止します。パスワードの漏洩が原因により起こった情報漏洩、不正利用については弊社は責任を追いません。
2 生成されたアプリの利用結果について、弊社はお客様に対していかなる利益を確約するものではなく、また損害を補償するものではありません。
3 弊社の責によるアプリの不具合により生じた損害について、弊社はお客様がアプリの生成のためにお支払い済みの金額以上の責任を負わないものとします。