Archive for April 2010

ブログをEPUBに変換し、PDFとして配信するサービスを公開

ブログ出版局電子書籍ツール アドレス

http://print.cssj.jp/2/ebook/

概要

株式会社GNN(所在地:東京都中央区 安野和憲)は、弊社が運営するブログ書籍化サービス「ブログ出版局」において、ブログを電子書籍に変換するサービス、「ブログ出版局電子書籍ツール」を2010年4月2日から2010年5月31日まで実験的に公開します。

ブログ出版局電子書籍ツールは、ブログを電子書籍の標準データ形式であるEPUBに自動変換し、さらにEPUBをPDFに自動レイアウトするツールを提供します。これにより、ブロガーは普段利用しているブログサービスをEPUB作成ツールとして利用出来ます。また、電子書籍ツールは、携帯電話(PDFに対応したiモード携帯電話やiPhone)、キンドル、eSlick、iPadなど、大小様々な電子書籍リーダーに合わせたPDFを自動生成します。

ブログ出版局電子書籍ツールの特徴は、PDFを生成する際、読者の好みに合わせて文字サイズ、書字方向、レイアウトを変えることが出来ることです。日本語の縦書き、ルビ、多段組にも対応しています。

今回の実験の結果を受け、本年夏をメドに、電子書籍の配信サービスを開始します。

詳細

ブログ出版局電子書籍ツールが市場に与えるインパクト

EPUBはiPadやSony Reader等が対応しており、電子書籍の標準フォーマットとして期待されていますが、EPUBを作成できるデザイナが、まだ少ないのが現状です。ブログ出版局電子書籍ツールは、多くの人が使い慣れているブログからEPUBに自動変換することにより、この問題を解決します。

また、EPUBは、電子書籍リーダーにより文字サイズやレイアウトを変えられる反面、日本語特有の縦書きやルビのような複雑なレイアウトへの対応は、現状では不十分です。PDFは自由なレイアウトが可能ですが、レイアウトが固定されるため、例えば1つのPDFで携帯電話から大型電子ブックリーダーまで対応することは困難です。しかし、ブログ出版局電子書籍ツールは、両方のファイル形式の問題を解決します。

EPUB、PDF共に不正コピーの防止は共通の課題です。ブログ出版局電子書籍ツールは、読者をEPUBに直接アクセスさせないことにより、書籍の原版であるEPUBの不正コピーを不可能にします。また、読者がダウンロードするPDFは、各自の機器や好みに合わせたものなので、他人が海賊版として利用するインセンティブは小さくなります。

PDFの生成には、ブログのオンデマンド印刷で実績のある、弊社製品「Copper PDF」を使用しており、非常に高速なEPUB-PDF変換を実現していることから、現行の設備でも毎時2000部以上の配信が可能で、1つの電子書籍のPDF生成にかかるレスポンスは10秒以内です。

システムの流れ

ブログサービスから記事をエクスポートし、電子書籍ツールにアップロードすると、PCまたは携帯端末からアクセス出来る配信ページが用意されます。読者がそのページにアクセスし、画面サイズ、文字サイズ等を指定すると、指定通りのPDFがその場で生成されます。PDFはその場でダウンロード出来る他、指定したメールアドレスに送ることが出来ます。

図・システムの概要

配信ページのスクリーンショット

写真・携帯電話(N905iμ)で表示したところ

写真・キンドルで表示したところ

ブログ出版局について

日本初の特定のブログに依存せず、無料で何度も見本作成が出来る、ブログ書籍化サービスとして、2005年10月に開始しました。FC2ブログ、JUGEMと連携している他、40種類以上のブログサービスに対応しており、年間2000冊以上のブログ本を出荷しています。

株式会社GNNについて

2008年6月16日創業、ITサービス提供を目的として設立。前身となる合資会社は1998年2月26日創業し、同年5月にインターネット電話機器を販売開始、2002年11月に東京支社開設しました。2005年3月にHTML-PDF変換ミドルウェアであるCSSJを発表し、2005年10月にはその応用サービス例として、自らCSSJを使いブログ出版局サービスを開始しました。

現在、CSSJはCopper PDFと名前を変え、事務用から商業印刷にまで利用できるミドルウェアとして販売しています。

本件の連絡先

株式会社GNN ブログ出版局
Tel: 03-5255-3120 FAX: 03-6822-4060e-mail: info@cssj.jp ブログ出版局ホームページ: http://print.cssj.jp/〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-10-10-803