Archive for April 2010

『ネット通販BOOK』にご紹介頂きました!

ブログ出版局ご利用者様各位

いつも弊社ブログ書籍化サービス『ブログ出版局』のご利用ありがとうございます。株式会社セブン&アイ出版より発売されます『「クチコミで超人気!」「ワケあり!」ネット通販BOOK」(ISBN978-4-86008-224-6)にて弊社ブログ出版局のご紹介を頂きましたのでお知らせ致します。

P.31 『Interior&Gift 思い出&記念グッズ編』

今後ともブログ出版局のご利用、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2010 (c) ブログ出版局


null

電子書籍化サービスの試験提供中 (6月30日まで)

ブログ出版局は、ブログを電子書籍に変換するツールを公開しました。従来から提供している、ブログ書籍化と同等の手軽さで、電子書籍を作成することが出来ます。

公開中の電子書籍化サービスのページはこちらです

今回は以下のツールを公開しています。

  • ブログデータをPDFに変換する
  • ブログデータをEPUBに変換する
  • EPUBをPDFに変換する

EPUBは、電子書籍の標準的なフォーマットです。ブログデータをPDFに変換するツールは、ブログデータをEPUBに変換するツールと、EPUBをPDFに変換するツールを組み合わせて実現されています。PDFは、読者の好みに合わせて、様々な画面サイズ、レイアウトで出力することが出来ます。

EPUBは英語圏においては普及し始めていますが、現行の電子書籍リーダーは、日本語特有の縦書きやルビのサポートが不十分ということもあり、日本での普及はまだこれからという状況です。

ブログ出版局では、EPUBからPDFへのオンデマンド変換により、この問題を解決しています。公開中のツールは、携帯端末(iPhone, PDF対応のiモード携帯電話等)、中型電子書籍リーダー(Kindle, eSlick等)、大型電子書籍リーダー(Kindle DX, iPad等)向けのPDFを出力することが出来ます。

以下のページは配信例です。PCでクリックするか、QRコードを読み取って携帯電話でアクセスしてください。

課金システム等につきましては、実験終了後、公開予定です。


ご注文いただいた本の透かしのないPDFをダウンロード出来るようになりました

会員登録をされているお客様は、書籍化をご注文済みの本につきまして、透かしのないPDFをダウンロード出来るようになりました。ログイン後、「過去の注文」ページから、ご利用いただけます。

過去の注文につきましては、2009年10月1日以降のご注文分の、透かしのないPDFをダウンロード出来ます。それ以前のものにつきましては、従来通り透かしのある状態となりますのでご了承ください。