電子書籍化サービスの試験提供中 (6月30日まで)

ブログ出版局は、ブログを電子書籍に変換するツールを公開しました。従来から提供している、ブログ書籍化と同等の手軽さで、電子書籍を作成することが出来ます。

公開中の電子書籍化サービスのページはこちらです

今回は以下のツールを公開しています。

  • ブログデータをPDFに変換する
  • ブログデータをEPUBに変換する
  • EPUBをPDFに変換する

EPUBは、電子書籍の標準的なフォーマットです。ブログデータをPDFに変換するツールは、ブログデータをEPUBに変換するツールと、EPUBをPDFに変換するツールを組み合わせて実現されています。PDFは、読者の好みに合わせて、様々な画面サイズ、レイアウトで出力することが出来ます。

EPUBは英語圏においては普及し始めていますが、現行の電子書籍リーダーは、日本語特有の縦書きやルビのサポートが不十分ということもあり、日本での普及はまだこれからという状況です。

ブログ出版局では、EPUBからPDFへのオンデマンド変換により、この問題を解決しています。公開中のツールは、携帯端末(iPhone, PDF対応のiモード携帯電話等)、中型電子書籍リーダー(Kindle, eSlick等)、大型電子書籍リーダー(Kindle DX, iPad等)向けのPDFを出力することが出来ます。

以下のページは配信例です。PCでクリックするか、QRコードを読み取って携帯電話でアクセスしてください。

課金システム等につきましては、実験終了後、公開予定です。



« Prev item - Next item »
--------------------------

Comments

コメントなし

Leave comment

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。